進路選択に関して,瞬間日記の振り返り

普段,瞬間日記という,twitterの一人版みたいなもので,感じたことや気づいたことを書き留めている.

進路について頭の中がぐちゃぐちゃなので,日記を振り返ってみる.

 

2015/1/26 (大1)

自分が思う「役に立ちたい」は,物質的なことじゃなくて,もっと大事な,,なんだ??

困っている人を助けたい,どん底にいるような人に手を差し伸べたい.自分が遭ったのと同じような目に遭っている人,自分には到底理解できない苦しみのただ中にいる人,の役に立ちたい.自分は世の中の役に立ちたいんじゃなくて,虐げられている人を暗闇から救いたいんだ.

今思いつくのは,医療関係と教育関係.精神科医,精神薬の開発,医療機器の開発研究,教師.

自分はそんな清らかな心の人間??まあ思うだけなら簡単か.本気で役に立とうと思うなら,ひたすら勉学に励まなければならない....面倒くさい.

 

(2015年某日,

キリスト教に出会って自分の低次元さを自覚して,今は低次元な答えしか出て来ないから今考えるのではなく,自分をつくったあとに考えるべきだな,と思った.)

 

2015/10/14

自分が理系に進んでいてかつ音楽をやっているから音響やりたいって,武士の家に生まれたから武士になるのとなんら変わらないのでは.ほんとに自分が没頭することってなんなんだろう.先生の言う通り,なんとなく大学入っただけなんだから,理系も専攻も取っ払って,本当に自分が心惹かれる事を考えたい.

 

2015/12/25

この世の役に立とうとも,それらはすべて,肉のためでしかない,だから虚しい?それだったらひたすら神様を感じたい?理学進む?or肉のことは最小限にして神学に没頭する?

 

2016/5/3

精神科医ってれっきとした医者なのね.医学部で学んだ末に,精神科を選択するのね.だいぶ無理だなあ.なれるものになったほうが良いと思うな.技術者としてその世界に貢献する方法,絶対あると思うんだよなあ.情報収集しなきゃ.

 

2016/12/13

楽しむために一番必要なことは楽しむ心を持っていることだし,人の役に立つために一番必要なことは人の役に立ちたいと言う気持ちだ.職業とは限らない.

 

2017/1/27

(レイフ・エスキスの本を読んで)教育に強く心惹かれている.夢と希望を与える仕事,ごまかしではなく人生の世界の美を気づかせる.システム作って技術求めて果たして自分はやりがいはあるだろうか?

 

2017/2/7

自分がなりたいのは技術やじゃないのかもしれない.なれるか云々置いとけば,教師に惹かれる.精神科医に惹かれる.貧困問題と戦う人に惹かれる.

 

(2017年2月〜3月,

研究室に配属されて教授との進路面談しなきゃいけないだとか,周りで就職する人がいるだとかで,進路をよく考える時期だった)

 

2017/3/2

人が人生の質を向上させるのを助ける仕事をしたい.具体的に考えつくのが,教育(教師),フリースクールなどNPO法人精神科医NPO法人はまだ調べられていない.これから精神科医になる労力より(医学部受験,医学部6年,研修医),教師になる労力とリスクが小さいし(教職科目,教える経験),好きな事(数学)もできると考え,教師.医者は向いてそうだと思うところはあるけれども.

(4月から教職を取ることを決めた.)

 

2017/3/9

頭は悪い.数学的センスはない.コミュ力はない.人を思う心はあるかもしれない.自分の足りなさの認知は十分にある.

能力を置いとくと,自分は何になりたいのか.技術者,否.数学者,いや否.暗闇で虐げられている人を助ける人,人の価値を伸ばす人になりたい.しかし,こんなにも人と過ごすのが負担なのに,教師なんて務まるのだろうか.1日で発狂しそう.

 

2017/3/13

教師になるの,きついなあ.どこ行ったって,どん詰まり感.

全てがどうでも良い気分.一過性の気分だが,全てが無価値,無意味に感じる.

 

2017/3/27

企業行くの捨てて教員になるなんて,もったいないなあ...

教員向いてないしなる価値もわからなくなったし教職取るのやめようかなあ.

 

(2017年6月某日,

研究が楽しくて,この恵まれた研究室生活3年間を他のことに費やしたくないと思い,教職を取るのをやめた.代わりに研究者を志すことにした.)

 

2018/3/1

あなたは企業に向いていないよ,って先生に(飲みの席で)真面目な顔ではっきり言われた.企業以外って,残る選択肢めっちゃ少ないwwwww

 

2018/3/2

もーーーーードクターに行きたいわ.

 

2018/3/14

将来が見えない.このまま研究して,就職したとして,どうなるの?

研究職→大学教員? 研究職→マネージャー? 研究職→SE?

ベンチャー企業のSE?

それとも,ドクター行って最初から大学教員目指す?・・・①

それとも今進路変更して中高の教師になる?・・・②

 

 

①のメリット:今のこの居心地の良い環境で,自分の好きなように行きれる.今までやってきた事を活かせる.研究できる.学術的興味を満たせる.

①デメリット・足かせ:一般的にもいばらの道だと言われている中,自分はそんなに頭良くないし,手に負えない感.研究して論文書いて発表することに価値を見いだせるか.しばらく金銭的に自立できない.

②のメリット:人を育てる.人をつくる.虐げられている人を助ける.虐げられている人を助ける.対人,いろんな人を観察していろんな人と接して成長できる.

②のデメリット・足かせ:今更感.職場環境の厳しさ.毎日分かりきった簡単な事を教えることにやり甲斐を見いだせるか.コミュニケーション取ることに関して自分が向いていない.

 

でも,いつも,どの道もそんなに良いものじゃない(,あるいはどの道も自分次第で良い)って結論になって,進路変えないのがもっとも効率的,ってなるんよな.仕事の人生一番の甲斐を求めるのは間違いではないか?と気づいて思考をやめる.

 

先輩は,自分を高く売れる今就職しなかったら絶対後悔する,って思って研究所に就職した.別の先輩は,就活で研究所行けなさそうだし,ドクター行かなかったら絶対後悔する,って思って,ドクター行った.自分は,何に対して未練がある?やっぱり教職じゃないか?教職取らないって行ってから何度も何度もやっぱり,って戻ってきてるんだよ?今更って思考は,年を重ねれば重ねるほど,重くなっていく.

 

2018/3/20

(先生に相談した.)どっちもやる.研究もするし,教職も取る.

大学の先生を目指す,のは半信半疑だけど,研究職を仮置きして,まあどこかに落ち着く.それは,大学教授かもしれないし,中学校の先生かもしれないし,企業の研究職かもしれない.自分じゃ絶対その思考になれなかった.先生にひたすら感謝.

(教職を4月から取ることに決めた.)

 

(2018年4月,かねてから出そうとしていた論文が出せなくなり,やる気を一気に失った.自堕落な生活に陥った.そこから抜け出せなくなり,6 月末の今も引き続き低迷している.5月〜,研究室にもいづらさを感じる中,教職が良い逃げ道となり,学校ボランティアに行ったり,塾講師のバイトに力を入れたり,教採の勉強をし始めたりした.)

 

2018/4/27

ドクターに行ったら自分は破綻すると思う.真面目系クズ,根暗,サボリ魔.中高教員が良い落としところなんじゃないかって思う.

そもそも,研究して論文書いて発表するのって,楽しい?好き?今はなんか,どうでもいい.熱が入らない.

今一番良いなって思うキャリアパスは,院卒業→3-6年企業勤め→教職に転職.

 

 

2018/5/17

自分の研究をわかってなさすぎて先生に呆れられた.研究に向いていないとか頭が足りないなら辞めていいと思ってるし,なんでもいいと思っている.研究者の進路は自分の中で消えかかっている.

 

2018/5/23

上の人の機嫌を伺って生きてくの,すんごい嫌.やはり企業勤めは無理なように思う.なんか,教師になろうかなあ.

 

2018/5/23

またしても一週間の進捗が0である.先生に呆れられ,見放される未来が見える.まじ自分どうするんだ.なんかもうどうにも駄目人間だ.なによりやる気がない.

 

2018/5/28

「企業に向いていない人」を検索したらことごとく当てはまった.

 

2018/6/11

自分はそもそも教師になって何をやりたいのか.→子供たちを救いたい.精神科医スクールカウンセラーのような,虐げられた人を暗闇から光へと導くとことをしたいと思った.教師は,一番難しい時期である中学生の一番そばにいる存在だと思った.そしてレイフ・エスキスの本を読み,このようになりたいと思った.あわよくば吹奏楽部の主任顧問になれてばりばり出来たら楽しいなあ.

 

(2018/6月某日,先生と相談して,卒業後すぐ中高の教職につくことを目指し,研究は最低限卒業できる程度にすることを希望した.)

 

2018/6/26 今に至る.