将来


人の役に立ちたい。

漠然とそう考えている。

最近、サークルで音楽やってても、これ、何の役にも立たないよなあ、とか考えてる。

ただ練習からの逃げの考えだったりするけど…サークル行かないからって勉強する訳でもないし。

ゲームとか音響とかそっちの方面じゃなくて、なにか人の為になることの歯車になれたら。

人の役に立つことってなんだろう、って考え出すと、難しいけれども。

便利になること、は、人の役に立っているとはあまり思わない。

ただ楽になって頭or身体が衰えるだけな感じ?

って思うと、物質的な事じゃなくて、精神的な事かな。

平和とか、霊の成長とか。

具体的な事はなんだ?…難しい。笑



人の役に立つ事、真っ先に思いつくのは、人の命を救う事。

自分は医療系の勉強をしていないので、まあ自分には関係ないかなと思っていたが、
さっき自分の大学の研究室紹介みていたら、情報系の研究室でCT画像の改善を研究している研究室があった。

CTスキャナはきれいな画像を得る為にはX線の線量を強める必要があるが、その分
被曝の度合いが増えてしまう、という欠点がある。そこで、少ないX線の量でもより鮮明な画像を得ることができるように、その研究室では画像回復技術を研究している。

教授の言葉には、当研究室の研究が医師の手助けになればと思っている、と書いてあった。

そんな関わり方もあるんだな。良いな。

結局、勉強しないと何の役にも立てないし、勉強した分色んな役にも立てるんだろうなあ。

でも目の前の勉強はすんごいめんどくさいんだよなあ。笑