今、ひとつ夢がある。

父親と二人でご飯に行くこと。

そんなの、え、って思われるかもしれないけど、自分にとってはとてもハードルの高いこと。

今、目を見るのさえ難しいから。

ってのは、完全に自分のせいなんだけどね。世間でもよくある、娘の父親嫌い。



小4の時から父親が嫌いになった。きっかけは…なんだっただろう。なにも無かったかもしれない。

話しかけなくなった。話しかけられても最低限の返答しかしなくなった。目を合わせなくなった。

返事、挨拶をしないのは許されなくてしないと毎回毎回怒られてたから、しょうがなくしていた。ただ、めちゃくちゃ低い声で、ぶっきらぼうに、事務的に。

何か用事がある時は、なるべくなるべく母親を通した。話しかけられたくないから、父親がいる時は他の家族ともあんま話さないようにすらしてた。

理由はあったりなかったりだけど、父親がいるととにかく不快だった。



それが、最近、何がきっかけかわからないけど、父親と仲良くなりたい、と思う。

心ひろくありたい、という思いからなのかなあ。

今更仲良くなるなんて世間の父親と娘の典型すぎて恥ずかしい、一生このままの距離でいよう、って思ってた時もあったけど、

そんなの今どうでもいい、そうやって親戚に笑われたっていいや、って思う。

でも、今までずーっと取ってきた態度を変えるのって、割と難しくて。

とりあえず、挨拶する時に目を見るように頑張っている。

目を見ると目が合うって事は、自分が下向いてても父親はいつもこっち見てるんだな…

あと何かきかれた時は自分から、声のトーン下げずに他の家族と話す時と同じように答えるように頑張っている。

今まではというと、母親が答えてくれるのを待って、母親が言い出さなかったら仕方なくこわい声で答えとなる単語だけ言ったり。



完全に、自分が普通に話せば解決する話なんだけど。

自分、ざこい(笑)

こんなちょっとずつじゃあ、いつまで経ってもなあ。

まあ、とりあえず、目を見るよう、このまま毎日頑張ってみる。